こんにちは😊
今日も気持ちのいいお天気の中、元気一杯に岡崎市で足場解体工事と3軒のお家の塗り替え塗装、アパート屋根・外壁塗装を行わせていただいています。
本日もお客様に喜んでいただけるよう真心こめて塗装させていただきます。
今日は、先日足場解体が終わりました、住宅塗装工事をご紹介させていただきます。
先ずは足場屋さんの見事な連携プレーで足場組立綺麗に完成です。
足場組立後の最初の工程はお家を綺麗に洗い流す高圧バイオ洗浄です。
当社は8年前からバイオ洗浄を推奨しています。
細かな苔まで本当に良く取れます😊
バイオ洗浄はサービスで行わせていただいています。
バイオ洗浄液撹拌中
バイオ洗浄中のお写真です。
洗ってある場所と洗っていない場所の差が良く分かります。
外壁が綺麗になりましたらコーキングです。
タテ目地部は全て撤去をして
ボンドブレーカー補修を行いその後にプライマーを塗布します
コーキングを充填して綺麗に完成です。
今回もコーキング防水技能士がガッチリとコーキングを施工させていただきました。
☆下地処理が要☆
浮いた釘の打ち直し(緩い箇所は新たにビス止め)、サイディングの反り(トースト現象)補修を行い、主要部は全て下地ペーパー処理を行います。
板金部は全てペーパー処理後にエポキシ錆止め塗装を行います。
当社は下塗りから上塗りまで、全て日本ペイントの塗料を使用しています。
屋根塗装の最初の要はタスペーサー処理です。
今回は約1000個入れさせていただきました。
これでカラーベスト裏に溜まる水の出口が出来ました。
続きまして塗装工程です。
下塗りエポキシシーラーをタップリと塗装後に、日本ペイントのラジカル制御型パーフェクトベストをメーカー規定量塗装し綺麗に完成しました😊
下塗り塗装は、下地の状況により濡れ色になるまで2回塗り・3回塗りと重ねる場合もあります。
今回も1工程増やして塗装させていただきました。
屋根が眩しいほどの輝きになりました。
続いて外壁塗装です。
外壁塗装の最初の要は下塗り塗装です。
今回も難付着サイディングでしたので、下塗り塗料に日本ペイント2液型ファインパーフェクトシーラーを使用させていただきました。
ファインパーフェクトシーラーは、下塗り塗料の最高峰の塗料で、新築当時に光触媒化工や無機化工などの表面化工が施されている難付着サイディングにも、唯一塗装が可能な下塗り塗料になります。
安価な水性の下塗り塗料では、直ぐに剥がれてしまうようなサイディング材にも、このシーラーなら大丈夫です😊
定期的に下塗り密着試験を行い、様々な下塗り塗料の試験をしていますが、改めてパーフェクトシーラーの凄さが分かります。
今回も当たり前の事ですが、下塗り塗料・中塗り上塗り塗料の主剤と硬化剤を合わせるのにデジタル測りを使い、混ぜるのに撹拌機を使用します。
メーカー規定量タップリと塗装をしたら、中塗り・上塗りに入ります。
今回の中塗り・上塗り塗料は、日本ペイントのラジカル制御型ファインパーフェクトトップを使用させていただきました。
中塗り・上塗りをメーカー規定量をタップリ塗装します。
ホワイト系のメイン色とネイビー系のアクセントがベストマッチの仕上がりとなりました。
最後に、劣化部は、ひび割れなどがのクラックが入りやすいために、しっかり塗膜を密着させる4回目の塗装を行い完成です。
何度も何度も見直しを行い、スタッフ全メンバーで、ペーパー紙とケレン道具を作業中常備して、少しのタレ跡や、ホコリなどもペーパー処理しながら塗装しています。
お客様も凄く綺麗になった!イメージ通りの色合いだった!と仰ってくださり、又一軒自信作が増えました🏠
葵塗装では、足場組み立て作業とコーキング処理を除いて、塗装作業で平均18人〜20人程の人数(一般的塗装業者の1.5倍程)の人数をかけて、工期も3週間程いただいて、下地処理から丁寧に始まり、メーカー規定量の塗料塗布と、メーカーが定める塗り重ね乾燥時間を守って塗装しています。
10人〜13人で終わらせる、いわゆる゛走る゛作業は、丁寧な下地処理や、汚さないための養生、塗り重ね乾燥時間を守って、メーカー規定量を均一に塗布する工程には無理があります。
塗料を薄めるシンナーも、多く入れればどんどん塗れますが、その分薄い塗膜になってしまい、1年後の耐候、色あせに影響がでてしまいます。
丁寧な下地処理と正確な知識・技術を持った塗装が、お家を守るためにとっても大事になります😊
明日も、お客様に喜んで頂けるよう真心こめて塗装させていただきます。
☆住まいの塗り替え専門店☆
職業訓練指導員/1級技能士愛知県代表・全国技能大会出場のお店
外壁塗装・屋根塗装・防水工事・雨漏りの事なら岡崎市の葵塗装に何でもご相談ください!
➿0120-77-1230